第1回 U-16プログラミングコンテスト 上越妙高大会 無事終了しました

2021年11月3日に第1回 U-16プログラミングコンテスト 上越妙高大会が無事終了しました。

同日にはU-16だけでなく(自称)U-30の大人プログラミングコンテストも開催されました。

競技部門結果

U-16

優勝:春日中学 野崎さん(副賞 ELECOM ゲーミングヘッドセット HS-G60BK)

準優勝:上越特別支援学校 花崎さん(副賞 モバイルバッテリー BSMPB3310P1シリーズ)

3位:国府小 宮崎さん

4位:城東中 熊田さん

U-30

優勝:株式会社丸互 瀧澤さん

準優勝:一般参加 秋山さん

3位:株式会社ジェーミックス 青海さん

4位:株式会社ジェーミックス 横山さん

大会報告

当日は会場となったJM-DAWNに参加者とそのご家族、上越市職員のみなさんや今回副賞を提供いただいたITジュニア育成交流会の方など多くの方にお越しいただきました。

U-16は7名によるトーナメント戦を行い、どのボットも強い動きを見せていました。特に通信エラーや壁にめり込むなどの自爆なかったのは、子ども達が丁寧なプログラミングのお陰と感じました。

決勝戦の野崎さんと花崎さんの対決は2試合やってお互いPut勝ち&ポイント同点ということで、まさかの再試合にもつれこむという接戦でした。その再試合もお互いが1試合ずつポイント勝ちとなり、最終的には32対31という1ポイント差で春日中学の野崎さんが優勝という結果になりました。

野崎さんにはITジュニア育成交流会から1月に開催のBCNアワードへのご招待と特別な表彰式が開催される予定です。

またエキシビションとして、U-16とU-30それぞれの優勝者による対戦が開催され、ここでもU-16の野崎さんのボットが勝利しました。

閉会式で大森先生からも「プログラミングに年齢は関係ない」という言葉もありましたが、それにふさわしい大会になったのではないかと思います。

大会をご覧になった方からは「楽しかった」「見ているこっちがやりたくなってきた」という言葉をいただいてます。今回、上越また新潟県として初のプログラミングコンテスト開催となりましたが、ぜひ来年も開催に向けて取り組みたいと思います。

大会に参加したU-16の子ども達、またご協力いただいた上越教育大学の学生さんや地元IT企業のみなさん、大変お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました